1/87 Welly JAGUAR XF
2011年 11月 01日
本日はWellyよりJAGUAR XFです。
Sタイプに代わる、ジャガーの新世代アッパーミドルクラスサルーン。ヨーロッパ(ドイツ)の分類で言うところのEセグメントに属する。BMW5シリーズやM・ベンツEクラスがライバル。新興勢力という意味では、レクサスGSあたりともガチンコ勝負となろう。
随所にジャガー伝統のモチーフを散りばめつつも、まったく新しいスタイリングとした点で、Sタイプとはまるで異なるコンセプトであることが判る。前後ピラーの角度はスポーツクーペのXKと同等で、いかにもスポーティだ。ジャガーらしくないと評判の芳しくないフロントマスクも、実物ではかなり立体的で存在感がある。もっとも好き嫌いの分かれる表情ではあろう。実際、シャシーはXKのものに専用チューニングを施して流用している。エンジンやパワートレインも同様だ。日本仕様としては3エンジンタイプ4グレードが用意された。3リッターV6を積むラグジュアリーと豪華仕様のプレミアムラグジュアリー、4.2リッターV8自然吸気のプレミアムラグジュアリー、そして4.2リッターV8スーパーチャージドのSV8というラインナップだ。(car@nifty.comより)
1/87 Welly JAGUAR XF Darkgreen 【73126SW】
Sタイプに代わる、ジャガーの新世代アッパーミドルクラスサルーン。ヨーロッパ(ドイツ)の分類で言うところのEセグメントに属する。BMW5シリーズやM・ベンツEクラスがライバル。新興勢力という意味では、レクサスGSあたりともガチンコ勝負となろう。
随所にジャガー伝統のモチーフを散りばめつつも、まったく新しいスタイリングとした点で、Sタイプとはまるで異なるコンセプトであることが判る。前後ピラーの角度はスポーツクーペのXKと同等で、いかにもスポーティだ。ジャガーらしくないと評判の芳しくないフロントマスクも、実物ではかなり立体的で存在感がある。もっとも好き嫌いの分かれる表情ではあろう。実際、シャシーはXKのものに専用チューニングを施して流用している。エンジンやパワートレインも同様だ。日本仕様としては3エンジンタイプ4グレードが用意された。3リッターV6を積むラグジュアリーと豪華仕様のプレミアムラグジュアリー、4.2リッターV8自然吸気のプレミアムラグジュアリー、そして4.2リッターV8スーパーチャージドのSV8というラインナップだ。(car@nifty.comより)
1/87 Welly JAGUAR XF Darkgreen 【73126SW】
by masarutaisho
| 2011-11-01 12:49
| U.K.