1/87 Schuco Mercedes-Benz 300SL Coupe
2009年 12月 14日
本日はSchucoよりMercedes-Benz 300SL Coupeです。
1954年のニューヨークショーにデビューしたメルセデス・ベンツ300SLは、単にメルセデスのみならず、古今東西の全スポーツカーにとっても“イコン”となるような記念碑的モデルである。設計に当たったのは、第2次大戦前からメルセデスのレーシングカーに関与し、戦後のスポーツ活動復帰には主導的な役割を果たした名エンジニア、ルドルフ・ウーレンハウト。’50年代中盤に、レーシングシーンを完全制覇した純粋なグランプリ/レーシングスポーツのW196/W196R(300SLR)直系の鋼管スペースフレームは、バードケージ状の本格的なものとされた。サイドシルの高い位置にも構造材が入るため、クーペでは低いルーフと両立するための苦肉の策として、このモデルの代名詞となったガルウィングドアが採用された。エンジンも量産車としては世界初のガソリン燃料噴射を装着し、215PSという当時の3リットル級としては素晴らしいパワーを発揮、最速ファイナルギア装着車では260km/hにもおよぶマキシマムを実現した。ガルウィング時代にはレースにも活躍し、特にモス/ジェンキンソン組の300SLRが歴史的勝利を収めた’55年のミッレ・ミリアでは、300SLがGTクラスで完勝を収めている。 (出典:Gazoo.com)
1/87 Schuco Mercedes-Benz 300SL Coupe SilverMetallic 【21792】
1/87 Schuco Mercedes-Benz 300SL Coupe Red 【25114】
1/87 Schuco Mercedes-Benz 300SL Coupe White 【45 256 3900】
1954年のニューヨークショーにデビューしたメルセデス・ベンツ300SLは、単にメルセデスのみならず、古今東西の全スポーツカーにとっても“イコン”となるような記念碑的モデルである。設計に当たったのは、第2次大戦前からメルセデスのレーシングカーに関与し、戦後のスポーツ活動復帰には主導的な役割を果たした名エンジニア、ルドルフ・ウーレンハウト。’50年代中盤に、レーシングシーンを完全制覇した純粋なグランプリ/レーシングスポーツのW196/W196R(300SLR)直系の鋼管スペースフレームは、バードケージ状の本格的なものとされた。サイドシルの高い位置にも構造材が入るため、クーペでは低いルーフと両立するための苦肉の策として、このモデルの代名詞となったガルウィングドアが採用された。エンジンも量産車としては世界初のガソリン燃料噴射を装着し、215PSという当時の3リットル級としては素晴らしいパワーを発揮、最速ファイナルギア装着車では260km/hにもおよぶマキシマムを実現した。ガルウィング時代にはレースにも活躍し、特にモス/ジェンキンソン組の300SLRが歴史的勝利を収めた’55年のミッレ・ミリアでは、300SLがGTクラスで完勝を収めている。 (出典:Gazoo.com)
1/87 Schuco Mercedes-Benz 300SL Coupe SilverMetallic 【21792】
1/87 Schuco Mercedes-Benz 300SL Coupe Red 【25114】
1/87 Schuco Mercedes-Benz 300SL Coupe White 【45 256 3900】
by masarutaisho
| 2009-12-14 06:38
| German